自分のための記録🛣

日々の学び、気づきを記録します

hsp

あるhspの本を読んで、わかる〜と思ったこと

 

 

・人が怒られてると、自分が怒られてる気になる

ミラーニューロンが活発で人の気持ちがよくわかる、共感力がある

 

・仕事のダメ出しをされると、怒られるとビクビクしてしまう

 

・威圧的な人が苦手

 

・仕事の締め切りに異様に気を使う

相手を待たせるわけにはーって思う

時間制限にすごく焦る

 

・悩み出すと、あらゆる可能性を考え出し止まらなくなる

・すぐお腹をこわす

・自分は才能のないダメ人間だからもっと頑張らないとと思う

 

・細かいことに気を取られ仕事に時間がかかる

ミスはないか?言葉遣い間違ってないか?もしかしてあぁなんじゃないか?とか

 

・音、味、光に敏感

 

 

・頭の中のフィルターが、世の中の人は茶こし、網網なのに対して私はコーヒーフィルター

だから、情報を多くキャッチして全部処理する

 

・芸術に感動する

 

ロングスリーパー

 日中刺激を受け続けてるから人並み以上に睡眠を欲するらしい

 

・繊細でリアルな夢を見る 怖い夢も見る

 

この特徴は、周りと違くて

なんで私だけこうなんだろうと思うことがよくある。

 

けど、hspにとってこれらは普通!当然のこと。

なんらおかしくないこと。

この感じ方で良い◎

自分の取扱説明書を作れば、生きやすくなる😊

 

 

・自分を癒す方法を見つけておこう😊

ヨガ、瞑想、銭湯などリラックスできること

 

・不安に思ってることをぜーんぶ書き出す

 

・相手と同じくらい自分を尊重する

 

hspの良いとこ

 

・いったん理解すると、誰よりも理解している

 

・良い人 気配り上手

 博愛主義者

 

・褒め上手

 

・洞察力がある

 

・アイデア豊富