自分のための記録🛣

日々の学び、気づきを記録します

今までの人生は無駄だったか? 過去と親への怒り

 

今日悩んだこと。

 

 

最近はうつ的な考えも和らぎ、

今までの自分の価値観って本当に極端だったなぁ 厳格だったなぁ

と振り返ることができるようになりました。

 

 

 

そこで思ったのは、

今までの人生は何だったのか

今までの1日1日が大きな不幸のかたまりを作るための材料だったのではないか

無駄だったのではないか

親が私に植え付けた価値観は何だったのか

 

 

 

過去は変えられないと言いますが、

それでも過去を、あと親も恨んでしまいました。

 

 

涙が出てきて、そこでリワークのスタッフにカウンセリングしてもらいました。

 

 

 

そこで言われたのが、

私は病気になったこと、休職したことを結果にしていると。

 

病気になったことで、休職したことで、今までわからなかったこともわかったりなど良いこともあったんじゃない?

と言われました。

 

 

確かにってなった。

 

 

そこで、うつ病になって良かったこと、良くなかったことを振り返ってみました。

 

f:id:watawatanabenabe:20200130214403j:image

 

 

数的には、良かったことの方が多いですね。

質的には、どっこいどっこいかもしれませんが…

 

 

とにかく、良かったことはたくさんありました。

 

私の人生そんなに無駄ではなかったかも、と思えて落ち着けました。

 

 

 

あと、

 

過去に原因探しや犯人探しをしても、私の病気や仕事については何も問題は解決されず

つらくなるだけで、

これからの生活は、今の自分次第で変えられます。

変えていけたらいいな。

 

 

 

 

終わり