自分のための記録🛣

日々の学び、気づきを記録します

自分は仕事できない…待った🤚🏻自分の評価をきめる物差しは数限りなくある

 

 

自分の評価をはかる物差しは、自分が思っているよりたくさんあるそうなんです。

 

 

 

 

私は仕事できない

っていつも考えてしまいます。

 

私が仕事できる人のイメージは

  • ものわかりが良い人
  • 思考や作業がスピーディーな人
  • 話し上手な人

この3つかなと思います。

 

 

 

そこで、仕事できるできないの一般的な基準は何なのか?

というのをよく考えてみました。

 

マインドマップ

f:id:watawatanabenabe:20200131073835j:image

見にくいけど…

 

ざっと言ってみたら、

  • 速さ
  • コミュニケーション能力

 

などももちろんありますが他にもあります。

 

自分はできるかも?のとこには勝手にしるしを付けていきます。

 

  • プレゼン力

  ・緊張を見せず堂々とすること

  ・資料がわかりやすいこと

  ・話がわかりやすいこと

  ・説得力

  ・適切な内容

  ・相手の心をつかむ力 (良い人感、笑い)

 

  • 交渉力

  ・落とし所を見抜く力

  ・相手のキャパを見抜く力

  ・味方をつける力

 

  • 失敗から学ぶ力

  ・反省点を見つける力

  ・根気よく自分に身につける力**

 

  • 仕事の質

  ・正誤、筋が通っている

  ・内容が豊富

 

 

  • 集中力

  ・ON/OFF切り替え

 

  • 頑張る、エンジン、やる気

  ・適切な目標立て(丁度いい、高すぎないやつ)

  ・今の実力を知る力

  ・自分のマイナスポイントを見れる力

 

  ・ON/OFF切り替え

  ・気分の立ち直り、回復力

  ・ちょうどいい高すぎない目標立て

 

  • 速さ

  ・マルチタスクができる

  ・判断力

  ・他人に頼む力

  ・優先順位をつける力

  ・スケジュール管理(所用時間の見積もり力)

 

  • コミュニケーション

  ・話がわかりやすい 

    ・まとめ力

    ・ボキャブラ

  ・ものわかりが良い 

    ・整理力

 

 

 

 

色々あることがわかりました。

 

しかも、これらの力は数年経てば変化します。

 

きっと自分にもできること少しはあるし、

 

 

大切なことは、

◯自分の勝手な審査基準で

すぐに自分をダメだと判断しないこと

 

◯今現時点の自分で全ての評価としないこと

その評価は今だけ

 

 

終わり